SSブログ

井口よりもすごい話が… [Marines]

ボビー後任に“ジョニー”黒木氏が急浮上!
球団フロントとの対立の末に今季限りでの退団が決まったロッテのボビー・バレンタイン監督(58)の後任に、OBの黒木知宏氏(35、野球解説者)が急浮上した。チームの大改革を掲げる球団では、2010年以降の監督人事に関しても若返りを図る方針で、ファンに根強い人気を誇る黒木氏の招へいを水面下で模索。今オフにも、69年に球団名がロッテに改称されて以降、史上最年少監督が誕生する可能性が出てきた。


牛島氏、初芝氏、小宮山も後任監督候補

黒木氏以外のロッテ次期監督候補となると、まず牛島和彦氏(47)=スポニチ本紙評論家=が有力だ。中日からロッテに移籍した80年代後半に守護神として活躍し93年に引退。05年に横浜監督に就任し3位で4年ぶりにAクラスに導いた。06年は故障者や外国人補強の失敗が響いて最下位となり引責辞任したが、卓越した投球理論で投手力を充実させた手腕は高く評価された。  他候補としては“ミスターロッテ”こと初芝清氏(41)も挙げられる。ロッテ一筋17年で、日本一に輝いた05年に引退。明るいキャラクターでいまだにファンの人気は根強く、現在は評論家活動の傍ら、千葉県君津市に本拠地を置く社会人チーム「市民球団かずさマジック」でコーチを務めている。また現役ながら小宮山悟(43)もその1人だ。04年に復帰したバレンタイン監督に呼ばれてロッテに復帰した経緯があり、“ボビー野球”の継承者にふさわしい存在。一方で、59歳ながら通算215勝の村田兆治氏を推す声もある。


成瀬「良くしてもらった」“黒木監督”歓迎

ロッテ左腕エースも“黒木監督”を歓迎した。4日、栃木・大田原市内でトークショーを行った成瀬は、次期監督候補に浮上した黒木氏の印象について「いるだけで存在感のある人。若い投手にとっても、本当にいい手本になる人だと思う」と話した。成瀬自身も03年の入団後、左肩痛に苦しんだ経験がある。当時は黒木氏も右肩痛などで2軍におり、その際には「どんなふうにリハビリをしているとか、声を掛けていただいた。黒木さんにはいろいろと良くしてもらった」という。


すべてスポニチだけってところが安心できる点ですが…
そうか…牛島さんがおったか…
村田さんを推す声って…まずいよ、現役より監督の方が速いボール投げたりしてちゃ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一気に来た!6番は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。